iOSで"optgroup"を使った時にバグで苦しまない方法

iOSでoptgroupを使った時に苦しまない方法

はじめに

クライアントからセレクトメニューの内容をグループ化して欲しいと要望がありました。
すぐに<optgroup>だなと思ったのですが、iOSに大きな罠がありました。

複数セレクトできてしまう

<optgroup>のセレクトメニューは、割と簡単に容易することができました。

See the Pen iOSでoptgroupを使った時に苦しまない方法 by カバの樹 (@kabanoki) on CodePen.dark

 

しかしiOSの13以上で試すと、セレクトメニューで複数選択できてしまうバグが発生しました。

 

iOSでoptgroupを使った時に苦しまない方法

 

これは「俺のせいじゃないAppleが悪いんだ」と主張して良い案件だと思います。

対応

クライアントより「エンジニアなら(ry」と言われるかもという被害妄想に駆られて(頭の中のクライアントはひどいヤツです)、対策をすることにします。

今回のバグは、一度セレクトメニューのフォーカスを外せば治るので、選択したら強制的にフォーカスを外すことにしました。

完成イメージ

【解決】iOSでoptgroupを使った時に苦しまない方法

ソース

以下のjQueryで、セレクトメニューの値が変更(change)されたら、セレクトメニューからフォーカスを外します(blur)。

$("select").change(function(){
  $(this).blur();
});

サンプル

See the Pen 【解決】iOSでoptgroupを使った時に苦しまない方法 by カバの樹 (@kabanoki) on CodePen.dark

 

さいごに

今回の対策で、バグが無いかのようにすることができます。

根本的な解決はAppleがしてくれないとねー(チラッ

今回は、jQueryを使いましたが、別に必須ではありません。

重要なのは、一度フォーカスを外してやることです。

 

今日はこの辺でー

  • この記事を書いた人

カバノキ

印刷会社のWEB部隊に所属してます。 WEB制作に携わってから、もう時期10年になります。 普段の業務では、PHPをメインにサーバーサイドの言語を扱っています。 最近のお気に入りはJavascriptです。 Vue.jsを狂喜乱舞しながら、社内に布教中です。

-jQuery
-,