コンポーネントのカスタムイベントでキャメルケース名のイベントが動かない時の対処法

2019年8月16日

コンポーネントのカスタムイベントで$emitが動かない時の対処法

コンポーネントのカスタムイベントが動かない

ライブラリの記事を書いている時に、カスタムイベントが動作しない時があります。
ちょっと昔だったらバグだと思って記事を書くの止めて、別のライブラリの記事を書き出していました。

 

 

キャメルケースのイベント名が問題

最近は慣れて来たのか、問題にぶつかっても、ある程度対象法が分かるようになってきました。

今回のコンポーネントのカスタムイベントが動かない件について、Githubのソースコードを読みながら、なんとなくイベントの名が問題なんだろうなと気が付きました。

 

例えば以下のようなケースです。

イベント名をキャメルケースにします。

this.$emit('myEvent', ...arg)

一見すると問題無いようなキャメルケースの名前付けですが、この名前付けだとイベントが使用できないケースが発生します。

それはHTMLに直接カスタムタグを記載する場合です。

 

キャメルケース vs ケバブケース

以前、ブログでカスタムコンポーネントが表示されないというブログを書きました。

vue.js のコンポーネントが表示されない

 

その時の原因は、

HTML の属性名は大文字小文字を区別せず、ブラウザは全ての大文字を小文字として解釈します。

でした。

 

対処法として、キャメルケースをケバブケースに変更することで対応することができました。

<blogPost>

<blog-post>

プロパティなども同様の方法で対応することができます。

 

 

イベント名は小文字に自動変換されてしまう

カスタムタグやプロパティのようにキャメルケースをケバグケースにすることで対処できる場合もありますが、イベントの場合は別です。

 

イベントは、イベント名とイベントリスナ名を同じにする必要があります。
しかしHTML が大文字と小文字を判別しないためDOM テンプレート内の v-on イベントリスナは自動的に小文字に変換されます。

v-on:myEventv-on:myevent になります。

これでは動作する訳がありません。

 

Vue.jsのドキュメントにも同様の内容の記述がありました。

https://jp.vuejs.org/v2/guide/components-custom-events.html?#イベント名

 

動かない場合は別コンポーネントに取り込む

カスタムイベントがキャメルケースで使えないコンポーネントを、さらに別のコンポーネントに取り込むことで対応できる場合があります。

 

例えば、今調査をしている fullcalendar-vue ですが、カスタムイベントに @dateClick="myEvent" というのがあります。

これが動かせずに四苦八苦していたのですが、別のコンポーネントに取り込むことで動作させることができました。

 

以下は一例です。

fullCalendarライブラリのコンポーネントを calender というオリジナルのコンポーネントに取り込んでいます。

<div id="app">
  <script type="text/x-template" id="calender">
  <fullCalendar 
    @dateClick="handleDateClick"
    ref="fullCalendar"
    default-view="dayGridMonth" 
    :plugins="calendarPlugins" 
  />
  </script>
  <calender />
<div>
Vue.component('calender', {
  template: '#calender',
  data() {
    return {
      calendarPlugins: [ 
        dayGridPlugin, 
        FullCalendarInteraction 
      ],
    }
  },
  methods: {
      handleDateClick: function(info) {
        alert('click day :' + info.dateStr);
      },
  }
});

let app = new Vue({
  el: '#app',
});

これで動作させる事が可能です。

 

ライブラリではキャメルケースのカスタムイベントが結構ある

ライブラリの記事を書いていると、結構キャメルケースのイベント名を見かけます。

どれだけ有能なライブラリだとしても、キャメルケースが原因で使えないというケースが発生しています。

 

まとめ

  • コンポーネントやプロパティはキャメルケースでも問題無い(ケバブケースで書くほうがより良い
  • DOMのカスタムイベント名がキャメルケースだと動かないので、ケバブケースにする。
  • キャメルケースのカスタムイベントも別のコンポーネントに取り込むと動かすことができるケースもある。(完全に対応できるかは不明

 

コンポーネントのカスタムイベントが動かない時の対処法でした。

 

今日はこの辺でー

 

  • この記事を書いた人

カバノキ

印刷会社のWEB部隊に所属してます。 WEB制作に携わってから、もう時期10年になります。 普段の業務では、PHPをメインにサーバーサイドの言語を扱っています。 最近のお気に入りはJavascriptです。 Vue.jsを狂喜乱舞しながら、社内に布教中です。

-vue.js
-, , , ,