createEcCubeDataを使ってEC-CUBEに大量の商品データを登録する

2018年4月6日

環境

EC-CUBE:3.0.15
サーバー:エックスサーバー
PHP: 7.0.x

 

はじめに

数万件の商品を扱うサイトをEC-CUBEで構築できるかテストしてみます。

とりあえず商品情報を登録してみます。

手作業で登録するのは大変なので、システムで登録していこうと思います。

今回は、最近お気に入りのエックスサーバーで試してみました。
ステマするつもりじゃないですが、いろいろレンタルサーバーを使ってきましたが、このサーバーはマジで爆速です。


 

createEcCubeDataを使う

EC-CUBEはデフォルトで、テスト用のデータを登録する為のツールが備わっています。

それが「createEcCubeData」です。

tests/createEcCubeData-v30.phpをコマンドラインのphpコマンドで叩いてやります。


$php createEcCubeData-v30.php

 

『データの生成が完了しました!』と表示されたら完了です。
商品一覧を画面を確認してみると・・・

 

無事、100件の商品が追加されました!
※102件なのはインストール時に2件の商品が追加されていからです

 

商品登録の件数を増やす

一度に大量のデータを登録したい場合は、createEcCubeData-v30.phpを展開してパラメーターを変更しましす。


/** 商品の生成数 */
// define('PRODUCTS_VOLUME', 100);

define('PRODUCTS_VOLUME', 1000);

 

define('PRODUCTS_VOLUME', 1000)と設定してやると、1000件の商品を登録されます。

 

いかがでしょうか
今日はこの辺でー

  • この記事を書いた人

カバノキ

印刷会社のWEB部隊に所属してます。 WEB制作に携わってから、もう時期10年になります。 普段の業務では、PHPをメインにサーバーサイドの言語を扱っています。 最近のお気に入りはJavascriptです。 Vue.jsを狂喜乱舞しながら、社内に布教中です。

-EC-CUBE
-,